top of page

デザインアーティスト#1たかいよしかず

著名な作家さんたちが企画に参加いただけたことによって我々の目指す商品コンセプト

≪遊んで学べる知育雑貨≫ これまで誰も見たことが無い知育グッズの企画開発が一機に躍進しました。


market of clay pots

その中のおひとりが #たかいよしかず 先生です。

大阪府堺市生まれ。魚座。大阪芸術大学デザイン学科卒業。(株)京田クリエーション代表取締役社長。2001年、2003年、2006年、2011年ボローニャ国際絵本原画展入選。

★明治「マーブル チョコレート」キャラクターの「マーブルわんちゃん」

★兵庫県西宮市キャラクター「みやたん」

★海洋堂ホビー館四万十キャラクター「うまのすけっぴ」など、多くのキャラクターデザインを手がけるとともに、イラストレーターとしても活躍している。

その他の主な作品に、

★『怪談レストラン』シリーズ(童心社)の装丁・挿し絵

★『おはなし・くろくま』シリーズ『わくわく・くろくま』シリーズ(くもん出版)

エッセイ集『キャラクターデザインの仕事』 『生きる力が身につく本シリーズ』(大日本図書)『ようかいむらシリーズ』(国土社)など。見た人を元気にする作品づくりがモットー。



誰もが一度は見たことがあると思います。




言わずと知れた #くろくまくん

0.1.2歳向けの教育サービス #KUMONBabyKumon の公式キャラクターとして、

絵本になったり、CMに出たり、親子のみなさまに親しまれています。





#お化けギャルソン #怪談レストランシリーズ は全50巻のロングセラー。アニメ放送も映画化もされました!学校の図書館にも所蔵されていますね。


こんな著名な絵本作家さんが なぜ設立したばかりの無名ブランドにご参加いただけたか?

コネクションも無いなかで我々は #京田クリエーション 様に飛び込み、


「こんなものを作ったらおもしろい!おとなもこどもも喜ぶに違いありません!」


と熱弁を振るいました。


#たかいよしかず 先生も創造アイデアが溢れ出んばかりのアーティストです。

我々のその思いが通じたのだと思います。


時代はコロナ禍真っ盛りで企業はもちろんあらゆる経済が停滞し、人々が不安と疑念に駆られていました。こどもたちも成長を迎える大事な時期に、その最たる犠牲を払っていると思います。


私たちの商品でアーティストさんとともに小さな風を吹かせることができたら、と思います。


こどもたちへ学びや楽しみを長キャリアのなか提供し続けてきた知育のプロフェッショナル


その力をお借りできたのは非常にありがたいことです。


現在新企画商品のラインナップは30品目を数え、同時進行で生産に向けデザインの真っ最中です!

#たかいよしかず 先生と我々のアイデアの共存。


こどもたちがどんな反応を見せてくれるのか、今から楽しみです。

開発の様子を少しだけお見せしている


Instagram #たからものができるまで でご紹介させていただいております。


そちらもチェックよろしくお願いいたします。

bottom of page